こばし口腔外科・歯科総合クリニック箕面 院長 小橋 寛薫 | 歯医者の選び方

日本口腔外科学会認定の専門医資格も取得されてる小橋先生。大学病院で培った専門的な技術、豊富な経験を活かして、難しい症例にも対応されています。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

日本口腔外科学会 専門医
日本口腔科学会 指導医 専門医
日本口腔感染症学会 認定医
口腔顔面神経機能学会 認定医

先生が歯医者を志したきっかけは?

中学生の頃、職業を調べる授業があり、その時に歯医者を調べたことがきっかけです。手先の器用さが活かせて、他の生徒が調べない職業を考えたところ、歯医者にたどり着きました。当時、歯の治療していたことも影響していますが、その時から漠然と歯医者になることを目指していました。

こばし口腔外科・歯科総合クリニック箕面の特徴を教えてください。

当院は口腔外科が専門です。大きな病院で行う手術と同程度の処置ができるよう、外科手術を行うオペ室や全身麻酔器などの設備を備えています。口腔外科を標榜している歯科医院が対応できない難しい症例に対しても、培った技術と豊富な経験を活かして、より安全で安心できる治療をご提供したいと考えています。また、市民病院や大学病院では待ち時間が長かったり、毎回違う歯科医師が担当したりと、不便を感じることが多いと思いますが、当院では土曜日や月に一度は日曜日でも手術を行っていますので、平日に時間が作れない患者様などの受け皿としても活躍したいと考えています。
私自身は長年、歯科口腔外科で従事してきましたので、お口の中に限らず、顔面や顎などを含めたお口周りのすべての器官と、全身状態を管理しながら歯科治療を行うことができます。知識や治療技術、院内設備を活かした複数の治療計画を提案できることも強みだと考えています。まずは患者様の主訴の改善を一番の目標として治療に取り組んでいます。

今後の歯科業界についてと展望を教えてください。

患者様は治療分野ごとに歯科医院を選ぶ体制こそが理想だと考えています。例えば、医科は内科・外科・形成外科などに分かれていて、診療科目によって受診する病院が分けられています。歯科業界も専門分野ごとに受診する歯科病院を分けることができれば、患者様にも医院にとっても最良な結果につながると考えています。そのためには、まず歯科医院同士の連携を強化することが必要だと思います。
当院としては、外科手術とメンテナンスに注力した歯科医院を目指していきます。歯科口腔外科の強みを最大限に発揮するため、交通事故や転倒、スポーツ中のケガなどの突発的な外傷に適切に対処することや、矯正歯科との連携による抜歯など、地域の皆様との信頼関係をしっかりと築いていきたいと思います。将来的には遠方からでも手術に来ていただけるように、評判が広がるよう頑張っていきたいと思います。

この記事に関連するキーワード

ヘルプ