手代木歯科医院 院長 手代木 悠太 | 歯医者の選び方

地域密着の歯科医院として幅広い診療科目に対応し、お子さまからご高齢の方まで多くの患者さんが来院されている手代木歯科医院。院長の手代木悠太先生は日本口腔インプラント学会の専門医資格を取得しており、勤務されている先生方も専門分野をお持ちなので、各専門の先生による精度の高い治療を受けていただくことができます。今日は院長の手代木先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

日本口腔インプラント学会 専門医
ITIメンバー 公認インプラントスペシャリスト

先生が歯科医師を志したきっかけは?

私の親族には医師が多かったので、医療の仕事は身近でした。ただ、歯科医師は1人もおらず、私含めて歯医者が苦手な家族でした。そんな中で、私自身手先を動かすことやモノを作ることが好きだったことと、医療関係の仕事に携わりたかったので、歯医者が苦手な家族のために歯科医師を目指すことにしました。

手代木歯科医院の特徴を教えてください。

当院は虫歯や歯周病の治療はもちろん、インプラントや顎関節症、義歯、矯正、審美、マイクロスコープを活用した根管治療など幅広い診療科目に対応しており、地域密着の歯科医院として、お子さまからご高齢の方まで年齢を問わずたくさんの患者さまに来院いただけています。訪問診療も行なっており、治療を受けたくても通院することが困難な患者さまのご自宅や施設までお伺いして治療しています。
私は日本口腔インプラント学会の専門医資格を取得しており、ITIという大きなスタディグループの公認スペシャリストです。また、大学病院のインプラント科で勤務し、多くの実績を積んでまいりました。できる限り低侵襲で不快感の少ない治療を心がけ、機能性はもちろん審美性にもこだわっています。当院は、顎の骨や神経や血管を3次元的に把握することができる歯科用CTを完備しているので、より正確な診査・診断が可能です。手術の際には日本歯科麻酔学会の認定医に来ていただいているので、手術専用の個室にて、安心安全な治療をご提供しています。
副院長は大学病院で顎関節症と義歯を専門的に学んでおり、矯正や根管治療に関しても大学病院所属の実績を積まれている先生に来ていただけているので、各専門の先生による精度の高い治療を受けていただくことができます。
初診から治療中に至るまで細かく口腔内写真や動画を撮影し、それを説明の際に使用しながら、視覚的にご自身のお口の中の状況を把握していただけるよう努めています。
患者さまのバックグラウンドはそれぞれ異なりますので、以前通われていた歯科医院に対するご不安や歯科に対するトラウマなど、まずは患者さまのお悩みやご希望をしっかりとお聞かせいただいた上で、そこをしっかりと払拭できるような寄り添ったコンサルテーションを心がけています。また、歯科医師と患者さまという立場ではなく、対等になんでも話していただけるような関係性を築くことを大切にしています。そのためにスタッフ含めて患者さまに優しく接するということを徹底し、来てよかったと思っていただけるような歯科医院を目指しています。

今後の歯科業界についてと先生の展望を教えてください。

患者さまが歯科医院を選ぶ基準が少し高くなってきていると感じるので、患者さまから選ばれるためにはそれなりに付加価値のある医療やサービスを提供できるような歯科医院である必要があります。今までのように保険メインの診療でスピードだけを重視していると今後は厳しい時代になっていくかもしれません。自費診療の重要性もしっかりと患者さまに啓蒙しながら、幅広い診療に対応していける歯科医院が残っていくのではないでしょうか。

今後に関しても、様々なお悩みやご要望をお持ちの患者さまが「手代木歯科医院」に行けばなんとかしてもらえると思っていただけるように、ここ姉崎エリアをはじめとして、市原市の迷える患者さまを救っていきたいです。
そして、ゆくゆくは後輩の先生を指導できるような立場にもなりたいと考えているので、私自身日々研鑽を怠らず精進していきたいと思います。

この記事に関連するキーワード

ヘルプ