ごうデンタルクリニック 院長 尾上 剛 | 歯医者の選び方

一般歯科からインプラント、入れ歯、親知らずの抜歯など幅広い診療科目に対応しているオールラウンダーな尾上先生。「患者さんがわがままをいえる環境」をモットーにしており、患者さんとの距離がとても近いです。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただきました。

医院紹介はこちら

日本口腔インプラント学会 専門医
点滴療法研究会 高濃度ビタミンC点滴 認定医
歯科技工士免許

先生が歯科医師を志したきっかけは?

私の叔父が新潟県で歯科医師をしていたので、遊びに行くたびに歯を綺麗にしてもらっていました。その影響で、小さい頃から歯医者に対する苦手意識がなかったのと、漠然と歯科医師は「いい仕事だな」と思っていたので、その経験が歯科医師になる大きなきっかけになったと思っています。

ごうデンタルクリニックの特徴を教えてください。

当院は、一般歯科からインプラント、入れ歯、親知らずの抜歯、審美歯科など幅広い診療科目に対応しており、矯正治療に関しては、指導医の先生に来ていただいているので、基本的に患者さんのお悩みにすべて対応できるところが特徴です。

私は歯科技工士の免許も持っているので、入れ歯を作製したり、修理したり、セラミックの形や色もすべて私が決めることができます。外注する必要がないので、対応も素早く、当院ですべて完結することができます。

セラミック治療専用の最先端機器「セレック」も導入しました。1日で白い歯を作ることができるだけでなく、通院回数を減らすこともできるので、患者さんの負担も軽くなります。他にもマイクロスコープや歯科用CT、レーザー、心電図も導入しています。これだけの設備を整えている歯科医院は全国的にもまだまだ少ないです。
「この治療だけしかできません」ではなくて、「この選択肢の中から選んでね」と治療の選択肢を持たせられるように、患者さんの希望をできる限り叶えられるように設備投資に力を入れています。滅菌処理にも注力しており、治療に使う器具は全て個別に滅菌したものをパッキングするなど、感染予防対策を徹底しています。

当院のスタッフは、しっかりと専門的な勉強をして国家試験に合格している歯科衛生士と歯科医師のみなので、全員がプロとして自覚を持って診療を行っています。また、電話の対応やお会計、次回の予約など基本的に私がやっています。患者さんとの距離がとても近いのも当院の特徴で、患者さん参加型のイベントもたくさん行っています。

今後の歯科業界についてと先生の展望を教えてください。

今は情報が世の中に溢れていて、患者さんの歯科に対する知識も増えてきているので、下手なことはできません。特色がないところや研鑽を積んでいない歯科医院は今後淘汰されていくかもしれません。

今後に関してですが、歯科医師としてできないことがあるのは嫌なので、新しい治療やちょっと変わった治療、テレビで見た治療が、いつでも私に聞いてもらえたらすぐに対応できるようにしたいと思っています。「知らない」や「できない」と言うことがないよう、設備投資や技術・知識に関しての私の感度を上げておきたいなと思います。

この記事に関連するキーワード

ヘルプ