六郷土手駅からすぐの通いやすい立地にあるひろの歯科医院。幅広い診療科目に対応しており、最新の設備も整っているので、安心して高度な歯科治療を受けていただくことができます。今日は院長の廣野先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただきました。
日本歯周病学会 認定医
トクヤマデンタル賞 受賞
学会発表・セミナー講師
先生が歯科医師を志したきっかけは?
親戚に歯科医師が多かったので、小さい頃から歯科に関わる機会が多く、歯科医師の仕事に興味を持つようになりました。また、細かい作業も好きで、人の役に立てる仕事がしたかったので、自分の手で患者さんを治療して喜んでいただける歯科医師を目指すことにしました。
仲六郷ひろの歯科医院の特徴を教えてください。
当院は、お子様からご高齢の方まで、通院が難しい方には訪問歯科を通じて、生涯にわたり患者さん一人ひとりとお付き合いさせていただく地域密着の歯科医院です。
駅から近いので通院にも便利ですし、お子様連れの方でも安心して通院していただけるようキッズスペースもご用意しています。
診療内容は、予防歯科をはじめ、小児歯科、入れ歯、歯周病治療、インプラント、矯正歯科、難易度の高い親知らずの抜歯など幅広く対応しているので、ほぼすべての歯科治療を当院でまかなうことができます。また、矯正医や麻酔科医も在籍しているので、チーム医療が提供できる体制が整っています。
私自身は日本歯周病学会の認定医資格を取得しているので、他院で「歯を残せない」と言われてしまった厳しい状況の歯でも、可能な限り残すための処置が可能です。
歯周病治療では、患者さんとの信頼関係が不可欠です。虫歯治療の場合は歯科医師が一方的に行うことがほとんどですが、歯周病治療の場合は患者さんの歯ブラシや口腔内に対する意識がなければ成立しません。そのため、患者さん一人ひとりと向き合い、悩みに寄り添い、患者さんの目線に立って診療することを心がけています。また、治療が終わった後も、長期的に経過を追い、責任をもってメンテナンスや管理を行わせていただきます。
高度なテクニックももちろん重要ですが、それ以前に患者さんとの信頼関係が築けていなければ、効果は十分に発揮されません。なので、患者さんと接する際は、傾聴と共感を特に意識して、悩みをとことん聞かせていただき、ご納得いただいた上で、治療を開始することを大切にしています。
場合によっては診療時間外でも患者さんに来ていただいて、昼休みなどの私の休憩時間を使って治療計画のご提案やカウンセリングを行わせていただくこともあります。カウンセリングルームも完備しているので、プライバシーの守られた空間で安心してお話していただけます。
設備面に関しては、患者さんのどんなニーズにもお応えできるよう、開業当初からマイクロスコープや口腔内スキャナー(IOS)、CTやセファロなどの最新の設備を導入しています。
マイクロスコープは根管治療だけでなく、歯科衛生士によるSRP(スケーリング・ルートプレーニング)にも活用し、目視では確認できない歯茎の奥深くにある歯石の除去にもきちんとアプローチできるようにしています。
口腔内スキャナーは、矯正や被せ物の型取りにおいて嘔吐反射がある患者さんに対応するだけでなく、予防の際には歯の染め出しをスキャンすることで、画像データとして客観的に磨き残しを確認することができます。
CTはより正確な診査診断に、セファロは矯正治療だけでなく、全顎治療における噛み合わせや骨格の評価に使用しています。
今後の歯科業界についてと先生の展望を教えてください。
今後の歯科業界は、高齢化が進んでいるので、高齢者に対する歯科のニーズが増加していくと思います。ご高齢で全身疾患のある患者さんに対してどのようにアプローチしていくかを理解していることや外科処置を含む治療において、医科や他職種との連携が取れることも今後はより求められていくと思います。
また、虫歯の患者さんがどんどん減っていくので、今後は治療を行うことよりも、治療をする必要がないように予防を重視した診療に変わっていくのかなと思っています。
今後に関してですが、地域密着の歯科医院として、六郷エリアはもちろん大田区を中心に地域貢献や社会貢献をしていきたいと考えています。また、次世代の育成にも貢献していきたいです。私の年齢での開業は早い方だと思いますが、早く開業までいけた要因としては、私を育ててくれた恩師のおかげなので、今度は私が次の世代に私自身のスキルや経験をお伝えしていきたいなと思っています。
また、日本歯周病学会の専門医や指導医の資格も取得して、当院を研修施設にできるように、これからも研鑽を続けていきたいと思います。